文具女子博の産学連携プロジェクト第2弾!
工大サミット参加大学の学生から新たなアイデアを募集した「文具のアイデアコンペティション2024」。
多数の応募作品の中から、一次審査・「文具女子博in大阪2024」来場者投票・最終審査を経て、受賞作品が決定いたしました!

 

「文具女子博in大阪2024」会場内での投票の様子

 

「文具のアイデアコンペティション2024」概要はこちら

 


大賞

作品名「テデミル付箋」
大阪工業大学 ロボティックス&デザイン工学部 空間デザイン学科 2年 吹ノ戸萌李さん (ふきのとう)

 

   

事務局コメント
指で見分けられるという発想が今までにない発想でとても新鮮でした。確かにカバンの中に複数のノートを入れている時に違うノートを出してしまった経験は多々あります。このような付箋があれば便利ですね。また応募用紙もとてもきれいにまとめられて分かりやすかったです!この度は大賞受賞おめでとうございます!

受賞コメント
この度は大賞に選んでいただき誠にありがとうございます。
テデミル付箋は、自分は今どんな文具が欲しいのかを改めて考えて初めて、指で見分けられる目印が欲しいと発見し生まれました。コンペを通して自分の素朴な「欲しい」と向き合うことができ、一歩成長できたように思います。また今回、その「欲しい」を多くの方に選んでいただけて嬉しい限りです。これからも素朴な「欲しい」を大切にものづくりに励みたいと思います。

 

文具女子博特別賞

作品名「allder」
芝浦工業大学 デザイン工学部 デザイン工学科 2年 大木紀花さん (のりお)

   

事務局コメント
これはオフィスワークにも使えますね♪必要な文具を整理してまとめて持ち運べるファイル。リモートワークやフリーデスクが当たり前になった現代ならではの文具と感じました。このような文具があると仕事もはかどると思います。またファイル自体もカラフルで可愛らしいのでとても素敵です!
この度は特別賞受賞おめでとうございます!

受賞コメント
この度は素晴らしい賞を頂き、誠にありがとうございます。
「わたしは今、こんな文具が欲しい!」というテーマのもと、自分が欲しい文房具は何かをたくさん考えました。私はデザイン工学部に所属しているため、たくさんの紙や資料を持ち運び、さらにペンを常に持ち歩くので、それを簡単に持ち運べるファイルを今回考えました。さらにブラッシュアップして、商品化したい!と思っていただけるような作品を目指したいと思っています。

 


 

お二人とも、この度はおめでとうございます!
受賞作品の詳細は「文具のアイデアコンペティション」特設ページに掲載しております。ぜひチェックをお願いします。

<文具のアイデアコンペティション特設ページ>
https://bungujoshi.com/idea_competition/